ワードプレスで短縮URLを簡単に作成できるプラグイン「Pretty Link Lite」

アフィリエイト作業をしていると何かと必要になる短縮URLツール。ワードプレスのプラグイン「Pretty Link Lite」を知る前までは、短縮URLを作成する専用のドメインでツールをサーバーに設置して使用をしていました。

以前使っていた短縮URLは、各短縮URLのアクセス数やグループ分けなどの機能もありそれなりに使い勝手は良かったのですが、記事を作成途中に簡単・短時間で作成ができる「Pretty Link Lite」のほうが最近ではメインになっています。

「Pretty Link Lite」の設定方法と使い方。

プラグインをインストール

ワードプレス管理画面→プラグイン→新規追加→検索窓に「Pretty Link Lite」→Enter

短縮URL

プラグインを有効化→インストール完了

プログラミングの知識がなくても簡単に操作できるワードプレス

Pretty Link Liteを使ってみよう。

アフィリエイト向けの短縮URLのおすすめ設定

ワードプレス管理画面→Pretty Link→Add New Link

①新規で短縮URLを作る場合はAdd New Linkをクリックします。

②リダイレクトは通常はそのまま。

③短縮したいURLを入力します。

④自分でわかりやすい名前を付けておきます。

⑤登録する短縮URLをグループ化して管理する場合に設定をします。グループ化しない場合はそのまま。

⑥パラメーター転送はそのまま。

⑦SEOオプションは作成した短縮URLにnofollowしたい場合はチェックを入れます。

⑧作成した短縮URLのアクセス解析をしたい場合にはチェックを入れます。

⑨保存をして作成完了です。

作成した短縮URLを確認→使う方法

人気オススメのワードプレスプラグイン

①Pretty Linkをクリックします。

②上の枠に短縮されたURLが表示されます。

③あとはコピペして自由に使えます。

使い始めると凄く簡単に短縮URLが作ることができ、アクセス解析もチェック1つでできますのでアフィリエイトには便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です